|
Sport Global Podcast
海外のスポーツ界でチャレンジしたい!という若者の夢を応援するスポーツグローバルがお送りするポッドキャストシリーズ。
シリーズ1:「海外で生きる」
日本以外の国で生き抜くために必要なことは何なのか?実際に海外のスポーツ界で活躍する方々をゲストに招き、彼らのリアルな体験を元に深堀りしていきます。
シーズン1:ゲスト 本村由紀さん(F1アルファタウリ)、中野遼太郎君(FKイエルガバ)
第8回は、海外で生活していると意識せざる負えなくなる「アイデンティティ」に注目して、ゲストの二人に話を伺いました。
アイデンティティとは、その人が何者なのか、ということを表すための特徴や個性のことで、人それぞれにアイデンティティがあります。海外で生活すると、違う人種の人たちと共に生活をしたり、異なる文化やバックグラウンドで育った人たちと意見を交換していきますから、自分のアイデンティティというものを意識する機会に恵まれます。これはとても素晴らしいことで、海外に出ることで自分を見つめなおし、同時に自分の国の文化や人たちの良さや特徴を認識することができる、非常に重要なチャンスとなります
一方で、海外で外国人として生活することによる不便さや差別などがきっかけで、自分のアイデンティティをネガティブな形で認識せざる負えない機会にでくわしてしまう、なんてことがあるのも現実です。
今回は、ゲストのお二人にこのアイデンティティというものに注目しながら、話を伺っています。ポッドキャスト「海外で生きる」第8回も、是非お楽しみください!
お知らせ:ゲストのお二人に質問等ありましたら、以下のSport Global ポッドキャストページの終わりにあるコメント欄からお問い合わせください。ポッドキャストセッションの中でゲストに質問してみたいと思います。
追記:第8回中で中野遼太郎氏が話していた本の詳細は以下から↓↓
「木を見る西洋人 森を見る東洋人思考の違いはいかにして生まれるか」
Sport Globalポッドキャストページ:
https://sportglobal.jp/2021/01/30/sport-global-podcast/
Sport Global Twitter:
@SportGlobal_jp
|