|
Sport Global Podcast
海外のスポーツ界でチャレンジしたい!という若者の夢を応援するスポーツグローバルがお送りするポッドキャストシリーズ。
シリーズ1:「海外で生きる」
日本以外の国で生き抜くために必要なことは何なのか?実際に海外のスポーツ界で活躍する方々をゲストに招き、彼らのリアルな体験を元に深堀りしていきます。
シーズン1:ゲスト 本村由紀さん(F1アルファタウリ)、中野遼太郎君(FKイエルガバ)
第6回は、海外で生きるために必要な要素として「プロアクティブ」に注目して、ゲストの二人に話を伺いました。
海外で生活するということは、基本的には外国人というマイノリティーに属することになるため、制約があったり、冷遇されたり、へたしたら差別を受けるなんてこともあり得ます。今までの話の中で、ゲストのお二人からもそういう話が何度も聞かれました。
そんな中で、チャレンジし、目標を達成しなくてはならない。これは確実に楽しいことで海外で生活する醍醐味であることは間違いありませんが、しかしなかなか大変です。そこで大切な要素になるのが、プロアクティブであるということ。アクティブなのは当たり前、更にプロアクティブである必要があると思います。ちなみにプロアクティブとは、「自身のおかれた環境に自発的,能動的に働きかけ, コントロールしようとすること」です。つまり、自ら考えて積極的に行動することです。なぜプロアクティブである必要があるかというと、海外では基本チャレンジャーの立場であり、チャンスが向こうから転がってくる可能性が低いため、自ら取りに行く、あるいは自ら作り出す必要があるからです。
ゲストのお二人は、海外でプロアクティブに生活しているのでしょうか?また、お二人は実際に、プロアクティブになることでチャンスを掴んでてきたのでしょうか?
お知らせ:ゲストのお二人に質問等ありましたら、以下のSport Global ポッドキャストページの終わりにあるコメント欄からお問い合わせください。ポッドキャストセッションの中でゲストに質問してみたいと思います。
Sport Globalポッドキャストページ:
https://sportglobal.jp/2021/01/30/sport-global-podcast/
Sport Global Twitter:
@SportGlobal_jp |