|
参照:英語版 Episode 509
安さんのチャプターではビジター・オリエンテーションってやってますか?
やってますよ。もちろんです!
そうですよね!

いま国内240チャプターになりましたが、さすがにビジター・オリエンテーションをやっていないところはないと思うんですね。英語版のEpisode 509では、あるBNIメンバーからの投稿で、「私たちのチャプターでは、数年前に発足して以来、ビジター・オリエンテーションをやると空気が重くなってしまうという理由で、やっていません。」という話を紹介して、マイズナー博士が血圧計を腕に巻きながら話さずにはいられないという事でしたね。
そもそもビジターホストという役割がまだなかった80年代に、マイズナー博士があるチャプターを訪問した際に、『ビジターホスト』というリボンを付けていたメンバーを博士が見つけて、「そのビジターホストというのは何ですか?」と聞いたというお話しがあります。そのビジターホストが部屋の中で色々な人に紹介してくれていると思ったら、同じビジターホストのリボンを付けている人が別にもいることに気づいたりして、ビジターホストというものについて質問をしていたら、ビジターホストの大事な役割の一つとして、ビジター・オリエンテーションというのがある、とう話を聞いて、そのビジター・オリエンテーションというのは何ですか?とまた博士が聞いたというエピソードでした。
現在のビジターホスト・マニュアルの最初のバージョンは当時作られたもの。
その後、30年ほど経って、現在世界には8,000チャプター以上あるわけですが、多くのチャプターが試行錯誤を繰り返してきたわけです。それは言い換えると沢山の失敗もしてきているという事を意味します。
つまり、80年代半ばから試行錯誤を繰り返し、今のシステムができている、ということ。
実はですね、6−7年前に都内のあるチャプターを訪問した時に、びっくりした事がありました。8時半にミーティングが終わって、ビジターオリエンテーションが始まるかと思ったら、プレジデントが、「はい、それでは皆さん集まって、メンバーはこちら側に一列に並んで、ビジターの皆さんは平行して、そちら側に一列に並んでください!」
何が始まるのかと思ったら、メンバーの列とビジターの列の2つの列が作られて、確か30秒づつ一人ずつ横にスライドして全員と名刺交換と話をするという、スピードネットワーキングと言われるものが始まったわけです。
それが終わったのが8時45分くらいで、その後、さらに5分くらい経って、ようやくビジターオリエンテーションが始まったかと思ったら、すでにビジターも何人か帰り始めてしまっていたという事がありました。
プレジデントになぜそれをやり始めたのかと聞いたら・・・
「自分たち役員はビジターと名刺交換するチャンスがない」という事を理由にあげていましたが、通常は最初に名刺交換するはずなので、それもおかしいですね。
それと、つい先日もあるチャプターで、オープンネットワーキングが始まったかと思ったら、「三役の皆さんは入り口近くでお出迎えをお願いします!」という声が。リーダーシップチームの三人が入り口の扉入ってすぐのところに並んだかと思ったら、そのすぐ隣にエデュケーションコーディネーター、続けて他のメンバーも窓際に沿ってメンバーのほぼ全員が一列に。まるでビジターの皆さんとの名刺交換が、ベルトコンベア状態。機械的。
効率がいいと思ってそうしていたのでしょうか。私は思わず心の中で、「皆さん!ネットワーキングスキルトレーニングで教わった事、忘れちゃいましたかー!?」って叫んでました。早速終わった後に、リーダーシップチームとエデュケーションコーディネーターにフィードバックしました。
マイズナー博士も血圧をあげながら、「勝手にいい加減な変更を加えるな!」と言ってましたね。
工場の生産ラインを例にあげて
ボルトをつけ忘れたり、 ブレーキつけ忘れたり、 タイヤ一つつけ忘れたり、 タイヤが3つしかついていない自動車が製造されてしまう。 ナットやボルトを一つくらい付けなくても大して影響ない、なんて思ったら、本来BNIから得られるはずの成果を得られなくなってしまうという事ですね。
そろそろ終わりの時間が近づいてきましたが、大野さんからメンバーの皆さんにメッセージはございますか?
シンプルにアジェンダを変えないということ。 ただ、アジェンダを変更しているという認識をしていないケースが多い。 定期的にマニュアルでアジェンダ通りにできているかチェックしたり、ディレクターコンサルタントやアンバサダーに確認をしてもらって頂きたいと思います。 6ヶ月毎にリーダーシップチームが交代していますので、リーダーシップチームのトレーニングを受けた際に、アジェンダの細部についても確認してください。
第65回 ちょっと違いませんか?はBNI Japan Official Podcastで公開された投稿です。 |