|
#オンライン礼拝 #枚方くずは教会 #山上の説教
聖書の箇所……新約聖書・マタイによる福音書5章3節(心の貧しい人々は幸いである)
宣教題……「愛せない奴こそ愛される」
【メッセージの要旨】
ルカによる福音書には「貧しい人々は幸い」と書いてあるのに、マタイによる福音書には「心の貧しい人々は幸い」と書いてあります。この「心の貧しい者」という言葉は原語では「霊において貧しい者」となります。
貧困という社会的現実のなかで「貧しい者は幸いだ」と叫んだイエスにはリアリティがあります。しかし、マタイが主張した「霊において貧しい者は幸いだ」という言葉も、大切なメッセージです。
「霊において貧しい」とは「へりくだった者」という解釈もありますが、私は「霊において飢えている者」「貧困なる精神」の持ち主という読み方もできるのではないかと思います。
「貧困なる精神」とは、人のことより自分のことを優先してばかり、愛するよりも愛されることばかり求めてしまう精神。人を愛せない。人として大切な何かが欠けている人のことではないでしょうか。
しかし、マタイはそのような「愛の欠けた人間」が幸いだとイエスに言わせています。愛を知らない人こそが愛されるべきではないかというのです。愛に飢えた人こそが愛される。神はそういう人こそ愛する。
そんなマタイが説くイエスの愛を信じてみても良いのではないでしょうか。
■ぼやき牧師|富田正樹 関連リンク■
徳島北教会の牧師は、SNSで「ぼやき牧師」として日々ぼやいています。こちらでもお友達になってくださると嬉しいです。
note(礼拝メッセージなどはこちらに記録しています)→https://note.com/ichurch_me/
ツイッター→https://twitter.com/ichurch_me
インスタグラム→https://www.instagram.com/stayfoolish_me/
フェイスブック→https://www.facebook.com/masakiat
ぼやき牧師(富田正樹)のウェブサイト iChurch.me:三十番地キリスト教会
デスクトップ版→https://ichurch.me
モバイル版→https://ichurch.me/2021 |