|
#イースター #赦し #復活
聖書……ルカによる福音書23章34節(父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです)
説き明かし……「赦しってなんですか〜私も復活を許される」by 富田正樹
イエスは十字架につけられ、殺されながら「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです」と言いました。
このような究極の赦しを、私達はどう捉えるでしょうか。たとえば、殺される側の人、暴力を受ける側の人、差別される人、そしてそのような人に寄り添う人にとっては、加害者も赦されているということには、まずもって納得がいかないでしょう。このようなイエスの赦しは常識はずれです。
しかし、このような常識はずれの赦しが無ければ生きてゆけない人間もいます。加害者が悔い改め、反省し、謝罪し、自分の生き方を変えて生き直すためには、このような安全な場所と時間が必要なのです。ただ正義を振りかざして裁かれるだけでは、加害者は変わることができないのです。
人は赦さなくてよいのです。しかし神は赦します。人が赦さなくても、神が赦しているから、それで十分なのです。
神が赦してくださっているから、加害者である人間は人生をやり直すことができます。それは私という人間の復活でもあるのです。イエスと共に、復活して生き直してゆきましょう。 |