Search

Home > ぼやき牧師/富田正樹@iChurch.me: 三十番地キリスト教会 > 2020年8月30日(日)「いつかはあなたもわかるだろう」
Podcast: ぼやき牧師/富田正樹@iChurch.me: 三十番地キリスト教会
Episode:

2020年8月30日(日)「いつかはあなたもわかるだろう」

Category: Religion & Spirituality
Duration: 00:21:06
Publish Date: 2020-10-04 12:12:06
Description:

聖書……新約聖書ヨハネによる福音書13章1−11節(イエス、弟子たちの足を洗う)

イエスは逮捕され、十字架にかけられる直前に、食事の時、弟子たちの足を洗いました。

当時の人たちは外出する時はサンダルか裸足で、帰ってくると足を洗うわけですが、奴隷を雇うことのできる世帯の場合、それは奴隷の仕事でした。

その奴隷のやることをイエスが突然始めたので、弟子たちは驚きました。特にシモン・ペトロは「あなたが私の足を洗うのですか」、「私の足など洗わないでください」と言いますが、イエスは「私のしていることは、今はあなたにはわからないが、後でわかるようになる」と言い、また「もし私があなたを洗わなければ、私とあなたは何の関わりもないことになる」とも言います。

イエスがまず奴隷のように私たちに仕えてくださったこと、そして、私たちも互いに仕え合うことを勧められていますが、それに加えて、もっと色々な意味を読み取ることができるので、ここでは「今は分からなくても、後で分かるようになる」という風に、開かれた問いかけになっています。

あなたにとって、このイエスの「洗足」の行いはどのような意味を持ちうると思いますか?

Total Play: 0