|

こんにちは。
旅立ちまで5日を切りました。
そこで僕が世界一周しようとした理由 と 世界二周目に行く理由を書こうと思います。
まずなぜ世界一周しようと思ったのか?
それはさかのぼること大学生の後半になります。
大学生活を送りながら常々「このまま卒業して、就職して、人生終わるんか~」と悶々としていました。
転機は初めて行った海外旅行で「海外」にはまってしまったのです。そして、長期旅行したいなあ~と思うようになったのです。
その時からです。「世界一周ってできるのかな~」とあやふやに考え出したのです。
こんな状況下、大学院修士2年夏のウズベキスタン旅行で「世界一周」している旅人に会い、お話を聞きました。
その結果、「自分でもできるのではないか?」と思うようになり、社会人になってお金を貯めたら旅をしようと心に決めたのです。 ウズベキスタン・サマルカンドの日本人宿での衝撃は今でも忘れられません。
そういう経緯を経て2009年4月に旅立ったわけなんです。
当時の目的はとにかく「観光」「凄い景色を見る」。そして「1年を超える旅をする」でした。
結論から言えば とにかく長期旅行して全力で遊んでこよう! ということでした。
そんな世界一周を2010年6月に終え、再就職したわけです。
しかし、帰国と同時に後悔が湧いてきました。(厳密には旅の終盤からです)
後悔は
・遊ぶだけ遊んで何か跡に残っているか?
・もっと写真を撮れば良かった
・1年以上旅して外国人の友達が5人もいない。言語は何も話せない。
・ダイビングすればよかった、登山すればよかった(つまり徹底的に遊べば良かった)
・ただ1年以上海外にいただけじゃないか? (現地の生活・文化を堪能したのか?)
結論として 長期旅行ならではの旅の仕方をしてたか? 観光では長期旅行した意味がないじゃないか。
短期旅行でもできたじゃないか。
こんな思いがつのりまくったために世界2周目を決意しました。
もちろん旅の仕方は人それぞれ。僕にとって「前回の世界一周のやり方」が気に入らなかったのです。
長々と書きましたが そんな思いを持って 世界二周目に出かけます!
全力で旅をしてきます。後悔はもうしない!!
|